SSブログ

トリビアの坩堝 [雑感]

名古屋と言えば昔はタモリ(天敵)にディスられました。

うさうさです。
本日は愛知県のあるあるについて薀蓄を。

先日ネット上で食パンの袋を止める水色のクリップ「バッグクロージャー」を青森県の形で再現した人が話題となっていましたが、
「愛知県」でもいけそうです。(あっ、鹿児島県も)

 小生、愛知県在住なんですが皆さん愛知県と言えば何を連想しますか。
企業で言えば「トヨタ自動車」、「アイシン精機」、「デンソー」、等の自動車関連。
「大同特殊鋼」、「日本車輌製造」、「ブラザー工業」、「オーエスジー」等鉄鋼・機械関連
「バッファロー」、「マキタ」、「マスプロ電工」、「アイホン」等電気・電子関連等産業が発達している為、
製造品出荷額等が 37年連続で全国第1位、総取扱貨物量、貿易額共に日本一はニュースにもなり割と知られている所。
その為地方交付税の不交付団体が県内14市町村(全国59市町村)あり都道府県別で1位となっております。

ついでにうさうさらしく「へぇ~」な所を幾つか。

愛知県又は市町村の日本一!

切り花類の出荷量・・・渥美半島での電照菊が有名。
寺院の数・・・奈良でも京都でもありません。三河新四国八十八ヶ所霊場あり。
食酢の出荷額・・・ミツカン、マルキ等メーカー多し。
保育所在所児数(保育所保育士1人当たり)・・・最近の保育園落ちたが有名ですが。
喫茶代の支出金額(名古屋市)・・・皆さんご存知「モーニング」発祥の地。
ペットフードの支出金額(名古屋市)・・・我が家もウサギ様に貢いでおります。
公立動物園の入園料の安さ(名古屋市)・・・ 東山動物園・植物園 大人500円、中学生以下無料。
石製品生産(岡崎市)・・・日本三大生産地の一つです。
実生サボテンの生産量(春日井市)・・・全国シェア8割。
財政力指数(豊田市)・・・天下のトヨタ城下町、名古屋市より金持ち。
抹茶の生産量(西尾市)・・・意外とお茶所なんです。
日本最古の城 犬山城(犬山市)・・・以前は個人所有だったが現在は財団所有。
金魚の生産(弥富町)・・・宇宙(国際宇宙ステーション)にも行きました。
などなど。

あと有名と言えば戦国三英傑(織田 信長、豊臣 秀吉、徳川 家康)ですかね。
ちなみに昔、名古屋は那古野となっておりまして何でも「和やかな人」が多いからとか。←信憑性低い


※記憶の片隅コーナー※(不定期)
出世魚ならぬ出世都市
昨年、自動車の生産台数世界一になった「トヨタ自動車」
そのトヨタ自動車の本社所在地であります愛知県豊田市。
以前は挙母市(ころもし)でしたがトヨタ自動車の発展に伴い1959年に「豊田市」に改名致しました。
現在の豊田市は愛知県で名古屋市についで人口は2番目、面積は一番なんですね。
市内および近隣にはトヨタ自動車の工場やグループ企業等数多くトヨタ城下町と言われております。
同じ自動車関連ですとダイハツ町(大阪府池田市)やスバル町(群馬県太田市)などもあります。











<スポンサードリンク>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。