SSブログ

夜は墓場で・・・!? [雑感]

昨今ブームとなっております「異世界」に転生してまいりました。

どうも、お久です。(3ヶ月ぶり)
令和最初の投稿も"あせらず”・"あわてず"な?うさうさです。(ー。ー)フゥ

お盆期間中の話ですが、久々に都会(名古屋)に向けて車で走っていると橋を越えた後に突然超~気になる光景が。

墓地に並ぶ提灯の数々・・・
resize_201908114_065634.jpg

ナニコレ珍百景!?
resize_20190814_065656.jpg

思わず ♪ゲッゲッ ゲゲゲの・・・ とつい歌いだしたくなる様な光景に思わず車を止めてパチリと。
流石に運動会は無いと思うが盆踊りでもするのかな?
九州や沖縄ではご先祖様を迎えるにあたりお墓の前で踊りや宴会をする風習もあるのでと考えつつも他とは違う光景に戸惑いながら周りを歩いているととある看板を発見!

愛知県豊明市
resize_20190814_071305 - コピー.jpg
豊明市 公式HP
※市のPR武将『のぶながくん』『よしもとくん』は初めて知ったが・・・

 公式HP上では市章のイラストは
「トヨ」の文字を図案化して両翼に輪舞する人型
とあるが
中心部の白抜き部分がどう観ても「エイリ〇ン」 (エイドリアン じゃないよ by ロッキー)としか思えないが・・・
そういえば墓地には黒服姿の人が何人か・・・!!!
メン・イン・ブラック!!(MIB)

もしかしてココは日本のエリア51? 地獄の1丁目?(それはエリア88!)←ひとり突っ込み(コミケ88は行きたかったぞ)
又は、地球防衛秘密組織SHADO(シャドー)の日本支部?
だめだ! 小生は見てはいけないものを見てしまった!(国家秘密!?) 消される!
※この後記憶を消された為に詳細は ゴニョ ゴニョ・・・
 ( ̄Д ̄;;

令和最初の夏も通常営業のうさうさでした。 <(_ _)>

※記憶の片隅コーナー※(不定期)

 今回のお題と致しました『ゲゲゲの鬼太郎』(水木しげる 原作)ですが昨今は萌え化した「ねこ娘」(こねこ娘&ねこ姉さん)が話題となり視聴者の幅広い支持(高年齢化)にも寄与してタイトルを『ゲゲゲの猫娘』にしたほうがイイのではないかと思うこの頃ですが・・・
※最初(第1期)のタイトルが当初「墓場の鬼太郎」でしたがイメージやスポンサーへの配慮から「ゲゲゲの鬼太郎」に変更になった経緯がございます。

『ゲゲゲの鬼太郎』と言えば出だしが有名なオープニング曲ですが過去にアノ大物歌手も歌っていたのをご存知でしょうか?

TVアニメ 第3シリーズでは 「俺ら東京さ行ぐだ」をヒットさせた 吉 幾三
第5シリーズではシンガーソングライターの 泉谷 しげる
また第6シリーズでは熟女奥様方のアイドル 氷川 きよし
等、錚々たるキャストで歌い継がれております。

歌詞の1番で ♪ おばけにゃ 学校もしけんも なんにもない
とあり小学生の時は羨ましいと思ったもんだが2番では
♪ おばけにゃ 会社も仕事も なんにもない
と唄われているが・・・ 今でも羨ましい ( ̄。 ̄)

P.S 3番では ♪ おばけは 死なない 病気もなんにも ない
と唄われておりますが
TVアニメ第6期49話にてねこ娘が非業の死を遂げた時には多数の大きなお友達が
「嘘だっっ! おばけは死なないと言ったくせに」と涙したのは語り種となっております。
※その後無事?に復活しております。(幼女姿にて)

モノクロ時代(白黒放送)の鬼太郎を知っているうさうさでした。 C= (-。- ) フゥー

<スポンサードリンク>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。