SSブログ

『うさうさ 彼の地にて、斯く戦えり』・・・① [カメラ・写真]

第1話 うさうさ、異世界へ行く

毎度、うさうさです。緑の人に逢いに行きました。

 先日の11月19日(日)ですが岐阜県の各務原(かがみがはら)市にあります航空自衛隊 岐阜基地にて航空祭が行われ今年は4年ぶりにブルーインパルスの展示飛行があり小生も前回の展示飛行以来の4年ぶりの参加となりました。(通算10回以上)
 いつも通り名鉄三柿野駅下車にて岐阜基地の北門へ。前回までは国道沿いの歩道を通って行くのですが今回は隣接する川崎重工の敷地内を通るルートに変更となっておりました。こちらの方が道も広くて階段もない為非常にスムーズに辿り着く事ができました。(昔は滑走路西の敷地が駐車場に解放されていたが)
只、天候が今一つで昼から一時雨の予報が。なぜか雨に祟られる事が多いんだよな~ ( ̄ε ̄)ブー

PB191215.jpg
これが「特地」への 門(GATE)

門をくぐっていざ撮影開始!の前に「セキュリティーチェック」(持ち物検査)の大行列・・・
これも以前は無かったけどアメリカのテロ国家との戦闘が始まってから行われるようになりました。

ここから会場の様子をお伝えさせて頂きます。・・・かなり大雑把に ヽ( ̄▽ ̄)ノ
尚、機体名称や説明等正式でない呼称があるかと思いますがご勘弁を <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

PB191225.jpg
T-4 練習機
機体の形状から愛称:ドルフィンで呼ばれる純国産のジェット練習機であり、

1DM20147.jpg
ブルーインパルスの使用する機体でもある。

IMG_4310.jpg

IMG_4449.jpg
F-15J イーグル
日本の空を守る主力戦闘機。いまでもその能力は一級品である。

PB191251.jpg
F2(A) 戦闘機
F1支援戦闘機の後継機でアメリカのF-16を基に日本のハイテク素材や技術で誕生した平成のゼロ・ファイター

IMG_4335.jpg
ここ(岐阜基地)は逆光となる為、ロケーション的にはキビシイ処。(T△T)


PB191237.jpg
F-4 ファントム
1941年(昭和46年)に航空自衛隊に初配備から46年!
まだまだ現役で若いもんには負けん!と特別塗装機でご登場。F-35はまだ?

IMG_4654.jpg
腹部にはこんな文字が「各務原 飛行場 百周年」(知らなかった!)

1DM20032.jpg
C-130J ハーキュリーズ
自衛隊の主力輸送機。今回は隣の小牧基地から飛来。
今回新型のC-2輸送機の展示(飛行)がなかったのでちょっと残念。

IMG_4706.jpg
KC-767 空中給油機
こちらも小牧基地からの飛来。模擬空中給油のデモンストレーションを披露

次回はブルーインパルスのアクロバット(展示飛行)を中心に後半戦をお届けさせて頂きます。

PB191236.jpg
近づけない・・・ (゚口゚;)うっ・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

似て非なるモノ達 [雑感]

うさうさ探検隊のスクープ写真の数々・・┐( ̄ヘ ̄)┌

どうも、うさうさです。
やっと良い天気が続くようになりました。(その分朝が寒いけど・・・)

ドッペルゲンガーかな?・・・

スクープ その①
 先日、都会のイオンに行った時見つけたとあるミカン。上野動物園の赤ちゃんパンダにあやかったのか軽いノリのネーミング! ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

DSC_0269.JPG
メタボッチのライバルか?

しかし一番気になったのが袋に描かれているイラスト・・・コレってパンダですか!? それとも新種のUMA?、何かタヌキっぽいんですが。

IMGP3492.JPG
何となくクマかポンタに似てる?

ま~パンダは中国語で「猫熊」ですけどね~ ( ̄ヘ ̄)ウーン
中国・九州地方にパンダのいる動物園がないので※想像で描いたって事はないと思うが・・・。
※現在パンダのいる動物園は、上野動物園(東京都)、和歌山アドベンチャーワールド(和歌山県)、神戸市立王子動物園(兵庫県)の3ヶ所のみ)

スクープ その②
 クマ繋がりでもう1ショット!(ファァァァ~ ( ̄ヘ ̄)ウーン )
同じイオンで見つけたお菓子屋のショーケース内に見慣れたあの家族の一員が・・・

DSC_0211.JPG
白戸家のお父さん?

お父さん犬と思ったら「ベアー」(クマ)だって・・・
手前の大きいのはともかく奥の小さい方は・・・

商売上手の孫社長が今度はお菓子に手を出したかと思った。

DSC_0212.JPG
近くでみれば“クマ”に見えない事もないが・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。