SSブログ

用法名称を守って正しく・・・ [雑感]

ニホンゴ ムズカシー ┐( ̄ヘ ̄)┌

いらっしゃいませ!うさうさです。
東京でも降雪が予想されておりますが先週のように降られると今回は平日なのでエライ事に・・・。(≧ヘ≦)

何となく懐かしさを覚えました

 このブログを書いているノートパソコンの液晶画面の汚れが気になってきたので液晶クリーナーを買いに100円ショップへ(PCショップや家電量販店じゃない所が小市民 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ )
早速、最寄(約5Km先)のダイソーへ飛び込み店内を哨戒するも液晶クリーナーが見当たらない!?
で、店員さんに教えられたのがスマホ用のクリーナー。サイズが小さいだけだからと他に数点購入していざ帰還。

resize_IMGP4347.JPG
スマホ=液晶?

早速開封すると中から出てきたのはまるで薬(粒状タイプ)の様な銀色の袋! なるほど個包装タイプとなっておりこれはこれで乾燥防止で良いのではと。

resize_IMGP4351.JPG
まるで「パブ〇ン」みたい (^▽^)

中から取り出して広げると既視感が・・・
resize_IMGP4352.JPG
これは何時か見たアレだ!

これって「駅弁に付いてくるお手拭きやんか!」と一人突っ込み!
resize_IMGP4354.JPG
最近はどうなんでしょ?(デパート等の駅弁祭りでは付いていないんで・・・)

実際に使用してみるとシートが硬くて不敷布のように柔らかさは無くゴワゴワしていてちょっとキズが心配。スマホ用なのでガラス画面にはイイけどパソコンや液晶TVには不向きかも・・・ましてや乾いた状態では尚更。

resize_IMGP4349.JPG
試す勇気が・・・無い ( ̄Д ̄;)

 でも一番気になったのが「ウェットティッシュ」と書かれた部分。
各製紙メーカーは「ティシュー」又は「ティシュ」と表現しているのだが・・・

resize_IMGP4357.JPG
大王製紙

resize_IMGP4358.JPG
日本製紙クレシア

でもダイソーで売ってるポケットタイプは
resize_IMGP4362.JPG
スマホクリーナーと同じ

他にも間違えやすい単語
〇「マゼンタ」       ×「マゼンダ」
〇「テザリング」      ×「デザリング」
〇「アイフォーン(日本)」 ×「アイフォン(日本)」
〇「バファローズ」     ×「バッファローズ」
等々

そう言えばバファローズポンタが2018年も引き続き応援するそうな。
がんばれ~バファローズポンタ! ♪ポンタ負けるな ポンタ負けるな・・・(以下自粛)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この素晴らしい田舎に祝福を!2 [雑感]

今年も幸多からんことを

まいど!うさうさです。
またまた間が空いてしまい恐縮でございます。
昨夜は一時的に雪が降り朝方の冷え込みで結構な凍結となっており大変でした。

「住めば都」とはよく言ったもので・・・

 小生の住んでいる所はプチ田舎なもんで周りには神社やお宮さん等が沢山ありその当番が回ってきます。小生も今年地元のお宮さん(八幡宮)の氏子係を承っておりこの一年いろいろな行事が執り行われました。
 例大祭や新嘗祭に新年の門松造り等ありました。

resize_DSC_0271.JPG
雨の中の例大祭

resize_DSC_0277.JPG
地元中学生による奉納の巫女の舞

resize_DSC_0301.JPG
迎春の準備
※この地方の門松の竹は節を残してきります。なぜなら・・・

resize_DSC_0300.JPG
笑う門には福来る

笑った顔(口)に見えませんか!? (^▽^)
ちなみにココでは1月1日(元日)に成人式を行います。(←やっぱ田舎?)

何だかんだでこの田舎が好きです!

よろしければ
この素晴らしい田舎に祝福を!
タグ:田舎 八幡宮
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日も平常営業中!今年もよろしくお願い申し上げます。 [雑感]

当ブログをご覧になる際には、お時間と心とSAN値に余裕がある時にご覧下さい。(爆)

どうも、うさうさです。明けましておめでとうございます。
本年もおバカにお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。<(_ _)> ペコ

うさうさ的「有事の金!」

resize_P1000093.JPG
おめでたい?

 カメラとエアーガン(ガス)であります。一緒に百式(PS2)やNintendo64、PSPのゴールドモデルやキーボードやマウス等金色てんこ盛りにしようと思いましたが嫁の冷たい視線でやめました。

まずはカメラから。
PENTAXのデジタル一眼レフ「K-r」のなります。
ペンタックスの入門機に位置付けられる機種ですが120種類のカラーパターンが選べるのが特徴となっております。(ちなみにこのモデルは「ゴールド × ホワイト」になります。)

resize_P1000099.JPG

resize_P1000100.JPG

resize_P1000098.JPG
クワトロ・バジーナ専用モデル。出来れば型番は「百式」にしてほしい・・・以下自粛 \(;゚∇゚)/ヒヤアセモン

打(撃)って変わってこちらは「デザートイーグル」
実銃では発売当時世界最大口径の50AEを採用した自動拳銃(オートマチック)であり現在も民間用では最大の威力を持つ銃である。
そのパフォーマンスと独特のスタイルから沢山のメーカーからエアーガンとして発売されている人気機種であります。
で、このモデルは「マルシン工業製の固定ガスガン(8mm)」のゴールドモデルになります。
ゴールドと言えば中東の王族がグリップにダイヤを埋め込んだ特注モデルを作らせてな話も聞こえてきますが・・・

resize_P1000106.JPG

resize_P1000105.JPG

resize_P1000107.JPG

ちなみにシルバー(クロームステンレス)もあります。(^▽^;)
こちらは東京マルイ製のガスブローバックになります。

resize_P1000111.JPG

resize_P1000110.JPG
「金」と「銀」

 
継続はチカラなり!?
by うさうさ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。