SSブログ

目の付けどころが・・・ [パソコン]

いつの間にか変更してた!?

遅くなりました。うさうさです。

経営再建の為、支援先を巡ってゴタゴタしてたシャープがついに台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業を支援先に選びましたがどうなる事やら。
そんなシャープの企業スローガンと言えば
「目の付けどころがシャープでしょ。」
CM等で有名だったが何時の間にか(2010年から)
「目指してる、未来がちがう。」
に変更となっておりました。皆さん知ってました?
で、「目指している未来のイメージがほかと違うからこそ、普通なら思いも付かないようなことを実現し、気がついたら世の中の当たり前にしている」という意味を込め、
「オンリーワンで社会を変革してゆく」という企業姿勢をより鮮明に表すとしているそうな。( ̄ヘ ̄;)ウーン ムズイ

目の付け所(支援先)が正しかった事を切に願ってやみません。

そのシャープのパソコンブランドと言えば「Mebius(メビウス)」ですが(MZシリーズやX68000ゴメン)小生も持っております。

resize_IMGP1099.JPG
メビウスジャンボ MN-8000D(1997年発売 定価 620,000円)
ワープロ(書院)じゃないよ。取っ手付いてるけど・・・

resize_IMGP1102.JPG
重量 約8.0kg 今でも漬物石替りに・・・嘘です。
比較対象に「3DS LL」と並べてみました。
前面に 3.5インチFDDとCD-ROMドライブ

スペック

CPU:Pentium 200MHz  通常のデスクトップ用CPU
メモリ:32MB(シンクロナスタイプ)  通常のデスクトップ用メモリ
液晶:13.8インチカラーDSTN液晶(1,024×768ドット表示) 当時は大画面、高解像度
ハードディスク:2.5GB  大容量! TBじゃないよ。
CD-ROMドライブ:平均10倍速  内蔵も珍しい。
モデム:33.6kbps  LAN(NIC)は当時なし。
拡張ボードスロット:PCI(フル×1、ハーフ×2) フルサイズが入ります。
PCカードスロット:Type2×2(またはType2×1+Type3×1)ZVポート/CardBus対応 当時のフルスペック
赤外線通信ポート:IrDA(4Mbps、115kbps)対応、ASK対応
インターフェイス:RS-232C×1、プリンタ×1、CRT×1、ジョイスティック/MIDI×1、USB×2、ビデオ入力用コンポジット(NTSC)/S端子×各1、ビデオ出力用コンポジット(NTSC)×1、PS/2タイプマウス/キーボード  もうデスクトップと一緒!
外形寸法、重量:380(W)×365(D)×106(H)mm、約8.0kg   ノートパソコンです。(メーカー発表)

resize_IMGP1104.JPG
左側面:PCIスロット、PCカードスロット、モデム、サウンド関連

resize_IMGP1105.JPG
右側面:PCIスロット(LANカードを増設済み)、電源スイッチ、赤外線ポート

resize_IMGP1106.JPG
背面 電源コネクタは通常の3P(アース付)、各種コネクタ類(もはやデスクトップ並み)

resize_IMGP1108.JPG
10数年ぶりに起動してみたが(炎上がコワイ)HDDを認識せず起動不可だった。OSはWindows95

自称ノートパソコンですがバッテリー駆動はできないわ(そもそも内蔵バッテリーが無い)、キャリングハンドルは付いてるしどう見ても「ラップトップパソコン」でしょ。
でもこれを膝に乗せたら江戸時代の拷問か・・・
これとは正反対の「MURAMASAE(ムラマサ)」と言う超薄型(当時)のモバイルパソコンもありました。(今なら審神者衆御用達か)


※記憶の片隅コーナー※(不定期)
世界に広げようメビウスの輪!
実はダイハツから「メビウス」の車名でトヨタ「プリウスα」のOEMモデルとして販売されています。見たこと在りますか。
そう言えば昔、日立から「プリウス(Purius)」名のパソコンもあったっけ。(光沢液晶のハシリ)
ウルトラマン メビウス 何代目だ? 今は何?
タバコの「メビウス」。マイルドセブンからの名称変更。(マイルドの表現がよくないとか)











<スポンサードリンク>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。