SSブログ

あの日見たお茶の名前を僕達はまだ知らない [雑感]

サクラソングでヒットしました。

うさうさです。
二次(元)の父・・・もとい 二児の父です。

昨日に続いて「さくら」繋がりで。
昨今、サクラソングが人気でこの時期になるとよく耳にします。
そんな中、小生J-POPグループ「ケツメイシ」の「さくら」が気に入っています。
今回なぜ彼らを取り上げたか言うと先日訪れたお店のドリンクコーナーで見たものは?

resize_DSC_0095.JPG
「ケツメイシ(決明子)」ハブ茶として飲まれているらしい。

ちなみの彼らグループについてWikipediaでは
「グループ名の由来は、中国で古代より下剤などに使用されている薬草「決明子(けつめいし)」で、薬草の効用になぞらえて「全てを出し尽くす」という意味が込められている(ただしこれは後付の理由であり、当初は薬学の事典の適当なページを開いて真っ先に目に付いた項目を名前にしただけであったという)。メンバーの中の2人は東京薬科大学出身で、薬剤師免許も取得しており、外資系の製薬会社の勤務歴もある。」
と書かれている。

出身地の方言かと思ったがまさか植物の名前とは思わなかった。
それよりも一番驚いたのは辞書から適当に名前をつけた所。
これって小生の名前の由来と同じじゃないか。
昔、小学校低学年の頃、担任の先生に「両親に自分の名前の意味(由来)を聞いてごらん」と言われた。
早速うさ爺(我が父)に聞いた所「漢和辞典を適当に開いてそこにあった漢字からつけた」と・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
何だこのいい加減さ。グレてやる!とは思いませんでしたが。

最近は「キラキラネーム」なんてありますが名前は一生もんですからね。


※記憶の片隅コーナー※(不定期)
「サクラ」といえば「サクラクレパス」(強引?)
「クレヨン」と「クレパス」の違いですが先端の形状の違いと思われがちですが「クレパス」は株式会社サクラクレパスの登録商標なのです。
某嵐を呼ぶ幼稚園児が「クレヨン」なのも商標の関係ですかね?











<スポンサードリンク>


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。