SSブログ

「復活の日」 [雑感]

君の名は?

うさうさです。お久です。
最終投稿日が5月29日でしたので5ヶ月半ぶりになります。忘れられない様に頑張ります。

「せんば山」より「おさびし山」
 昨日朝日新聞デジタルの記事の中で「あんたがたどこさ、肥後さ♪ あの唄の山、実在しない?」がありました。
11月13日 朝日新聞デジタル様
 http://www.asahi.com/articles/ASJC475WSJC4TLVB014.html?iref=comtop_8_06

 「♪あんたがたどこさ~♪」で始まる有名な童話「肥後手まり唄」ですが歌詞中の「♪せんば山にはタヌキがおってさ――。」のせんば山が熊本県に実在しないとか。
それよりも小生が昔から気がかりだったのが
「あんたがたどこさ 肥後さ
「肥後どこさ 熊本さ
「熊本どこさ――。」 えっ・・・
これって都道府県レベルで知られていないって事?
どちらかといえば九州でマイナーな県といえば佐賀県がよく言われますが。 ← 他意はないです(*゚▽゚)ノ 
この事を熊本県民はどう捉えているのでしょうか?

ちなみに小生的には「おさびし山」の存在(モデル)の方が気になりますが・・・ ( ̄ヘ ̄;)ウーン


※記憶の片隅コーナー※(不定期)
 先日、YouTube で「ザ・ラスト・シップ」と言うアメリカの連続TVドラマを見つけました。
内容的には人類が未知のウィルスに襲われアメリカ海軍のイージス艦にワクチン作成の為の秘密任務が与えられ途中無政府状態の各地で戦闘シーンがあったりと・・・
これを見た瞬間「復活の日」(原作=小松左京、1980年東宝系にて上映)を思い出しました。
この時の主役は草刈正雄さんで当時は日本のアラン・ドロンと言われる2枚目俳優でした。
今では「真田丸」や「美の壺」等お茶目な3枚目俳優で国民的人気俳優となっております。


<スポンサードリンク>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。