SSブログ

発酵(醗酵)と腐敗は紙一重! [お酒]

実は日韓合同作品のお酒

うさうさです。安心して下さい素面です。

みなさん。お酒は好きですか?うさうさは程々です。
さてお隣り韓国で有名なお酒と言えば「マッコリ」ですが近年日本での消費が大きく落ち込んでいるそうな。
それに伴い韓国からの日本への輸出も激減だとか。
まぁ~理由について察しはつきますがここではスルーで。
そのマッコリですが多くは日本の麹菌が使われているのはご存知でしたか。
「近代焼酎の父」と呼ばれる河内 源一郎先生が発見・培養に成功した「河内白麹菌」(学名:アスペルギウス・カワチ・キタハラ)
が使われているのです。(従来製法や韓国オリジナルの酵母菌もあります。)
その技術(製法)が統治下の韓国に伝わり現在に至っている訳です。
この事により「マッコリ」が韓国原産だ日本原産だと言うつもりはありません。
勿論昔から韓国(朝鮮半島)では昔ながらの製法で造られており日本の濁酒(どぶろく)文化と同じ感じです。
麹菌だけでなく原材料(主に米、麦もある)や綺麗な水そして杜氏達を初めとする人々の努力の賜物ですから。

新鮮なうちにお早めに
マッコリの多くは「生マッコリ」となっており発酵(醗酵)が進行する為、酸味が出たりアルコール度数が上昇してしまいます。
その為早めの消費をお勧め致します。この点はキムチと一緒ですね。
また先述の理由により、韓国的には輸出は近場の日本が適しているのですが・・・

そう言えば暫く前に玄米ヨーグルトなるのが流行ってたけど・・・どうなった?
また世間では熟成肉(ドライエージング)もブームだし。
くれぐれも「発酵(醗酵)と腐敗は紙一重!」見極めが大事です。

お酒を楽しむにあたり歴史や製法等に興味を持つのも良いかと。≦(._.)≧ ペコリ


※記憶の片隅コーナー※(不定期)
かもしかもされ醸し頃。
「かもすぞー」のセリフで有名になりました菌マンガの「もやしもん」(著:石川 雅之先生)
我が家でもすっかりかもされました。(原作本やアニメにグッズ)
そんな中ネットで見つけたビールセットになります。(5年ほど前かな)
resize_IMGP0987.JPG











<スポンサードリンク>


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。