SSブログ

暁の水平線は何処? [パソコン]

提督業やってます。(非常勤)

うさうさです(50代)。遅ればせながら去年の8月から「艦これ」プレイしております。
小池一夫せンせい(79)に負けない大提督目指してがんばります。
とは言ってもこのブログを始めてから提督業は休業中。飛鷹ちゃん(秘書)怒ってるだろーなー(怖)・・・
ちなみに嫁は「審神者」です。今も刀狩りやってます。

うさうさとWSLG(ウォー・シミュレーションゲーム)
小生がWSLGと初めての出会いは高校生の時にクラスメートに誘われてある催しにつき合わされたのが始まりである。
それは「ボードゲーム」の大会で面子が足りない為に駆り出された始末。
何も解らない小生はただサイコロを振っていたのとプレイ中はお菓子厳禁!のルールだけ鮮烈に覚えている。
(塩や油で紙製のボードや駒が汚れる為)
ボードゲームをプレイしたのはこの1回だけだったがプレイしたのがヨーロッパ戦線をモチーフにしたゲームだった。
そんな事もありこの後モデルガンやエアガンさらにサバイバルゲームなどにも手を出すきっかけとなった気がする。

そんな小生がパソコン(EPSON PC-286VS)を手に入れて始めて買ったゲームが「Super大戦略」(システムソフト)。
その後繰り返す発売延期でやっと手に入れた「大戦略Ⅲ」。プログラムがN88-Basic(98)で10ターンを超えるとコンピューターのターンが終わるのに30分以上・・・(その後の大戦略Ⅲ’90ではMS-DOSとなり速度アップ。)
また本格的なWSLGでは「大海令」(アートディンク)や太平洋の嵐(G.A.M)があったが本格的過ぎて手が出ませんでした。
先の「艦これ」の場合は擬人化や改装等があるのでどちらかと言うとマスターオブモンスターズ(システムソフト)に近いかな?


※記憶の片隅コーナー※(不定期)
WSLGのヒット作の中には光栄の「提督の決断」(現コーエー・テクノゲームス)がありました。
このソフトですが当初は「連合艦隊」のタイトルでしたが発売前に急遽作品タイトルが変わったのはあまり知られていない事実です。(版権問題?)
またこの「提督の決断」や多くの光栄作品のイラストを手がけておりましたイラストレーターの生頼 範義さんが昨年10月にお亡くなりになられました。素晴らしい作品を数多くありがとうございました。











<スポンサードリンク>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。