SSブログ

唯一の日本出身メンバー [雑感]

七福神は縁起がイイ・・・はず

うさうさです。
安心してください。某アイドルグループではありません。

日本唯一の神様
先日、食事に訪れた店内に宝船に乗った七福神が描かれた絵が壁に貼ってありました。(定番)
小生が嫁に「7人の神様のうち日本の神様は1人だけなんだよ」と自慢したら「どれ?」と返されました。(汗)
スマホで何時ものように検索して以下のサイトを参照しました。
唯一日本の神様は「恵比寿天」と判ったのですがそこに書かれていた由来が衝撃でした。

『七福神の由来・七福神の紹介』  仏教総合サイト BUDDHA WORLD 様
http://www.kotobuki-p.co.jp/fukujin/shichi.htm

恵比寿天(えびすてん)

七福神中で唯一の日本の神様。いざなみ、いざなぎの二神の第三子といわれ、満三歳になっても歩かなかったため、船に乗せられ捨てられてしまい、やがて漂着した浜の人々の手によって手厚く祀れれたのが、信仰のはじまりと伝えられている。左手に鯛をかかえ右手に釣竿を持った親しみ深いお姿の、漁業の神で、特に商売繁昌の神様としても信仰が厚い。

諸説あるかと思いますが、捨てられたって・・・それに親の神様も酷い仕打ちを。
これって本当に縁起がいいのかな?、商売繁盛するのかな? 知らなきゃ良かったかも。
ちょっと複雑な心境になったうさうさでした。


※記憶の片隅コーナー※(不定期)
夢の国は金次第
先日、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのチケット価格が4月からまた値上げとなる事で夢を見るにも結構な出費に。
まぁ昔から言われている事で
ディズニーランド ⇒ デゼニランド出銭ランド・・・(爆)

ちなみに「デゼニランド」は昔ハドソンから発売されていたPCゲームソフト(ADV)です。
続編に「デゼニワールド」がありますがもちろんあの有名施設のパロディです。
小生も30年ほど前に友達の富士通 FM-7(new7?)で遊ばしてもらいました。(テープ版)
オール英語表示、英語コマンドの為ぜんぜん先に進めなかったけどいい思い出です。


<スポンサードリンク>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。