SSブログ

見た目は大人!中身は子供!? [雑感]

いつまでも「永遠の子供」です。

どうも、うさうさです。永遠の17歳+αです。

 先月の事になりますが警視庁のマスコットキャラクター「ピーポくん」が今年4月で誕生から30年を迎えたそうな。(1987年4月17日制定)

tokyo.gif

そんな紹介記事の中で小生が一番驚いたのが実は「ピーポ」くんは両親と妹弟、祖父母の7人家族と言う事実!(都民の皆さん知ってました?)

ピーポくん30年…実は7人家族「永遠の子ども」(毎日新聞様)
https://mainichi.jp/articles/20170501/k00/00e/040/150000c

これって愛知県警のマスコットキャラクター「コノハけいぶ」と同じ所帯数じゃないか!
(2016年3月16日ブログ記事 「お勤めご苦労様です。」

しかし「コノハけいぶ」は1991年(平成3年)7月8日制定なので「ピーポくん」一家の方が大先輩だったんですね。
で、時を同じくしてYouTube警視庁公式チャンネル内の「ピーポくんアニメーション」第4話にて、
夢の中で8頭身の筋肉ムキムキ「スーパーピーポくん」への変身シーンがありネット民やWebニュース上をざわつかせておりました。

これが問題のシーン・・・永遠の子供???
piypo.jpg
「ドラゴ〇ボール」か「銀〇」で観たような既視感が・・・

朝日新聞デジタル様
http://www.asahi.com/articles/ASK4532P0K45UTIL00F.html

で、「お勤めご苦労様です。」の中で紹介したマスコットキャラクターの中で異彩?を放っていた沖縄県警の「シーサー君」(あくまでも個人的感想です (^o^; )がもし8頭身で筋肉ムキムキになったら・・・
まるで「なまはげ」のような「悪い子はいねがー」状態!!
 (||゚Д゚)ヒィィィ!
でも、「悪い奴はいねがー」 ならそれはそれで
(;^_^A アセアセ・・・

君の名は ⇒ きみのなは ⇒ 君の那覇!?
okinawa.gif
沖縄県警マスコットキャラクター「シーサー君」
リアル化求む(嘘)

※記憶の片隅コーナー※(不定期)
どっちが上か良~く考えてみよ~!
 「警察庁」と「警視庁」この違いはご存知でしょうか?
小生、東京都の警察の事を「警視庁」、それ以外の道府県の警察の事を「警察庁」が管轄していると思っていたのですがビミョーに違っておりました。
以下のサイトに分かり易く解説しておりますのでご参考までに。

毎日新聞様 コトバ解説
https://mainichi.jp/articles/20110822/mul/00m/040/061000c

で、この記事の中で「警察庁長官」(警察庁)と「警視総監」(警視庁)のどっちがエライのかと言うと、警視庁も警察庁の下(管轄下)にあるので「警察庁長官」(警察庁)の方が上となっております。
ドラマでは「警視庁」の人が上から目線だったり地元の警察署の方々が「本庁の人」や「お偉いさん」と表現していたりしててっきり「警視庁」の方が上だと思っていましたけどね~。
また記事内であるように「警視庁長官」は存在しません。「亀有公園前派出所」や「東京都特許許可局」と同じです。

<スポンサードリンク>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。