SSブログ

海上(かいしょ)の森には帰れない [雑感]

あれから11年経ちました。

うさうさです。
エコとエゴは表裏一体だと思っております。
朝日新聞デジタル様 2016年2月16日記事より
http://www.asahi.com/articles/ASJ2H4GQVJ2HOIPE013.html

 先日、日本テレビ系列の「ズームイン!!サタデー」のマスコットキャラクター「ズーミン」と「チャーミン」が3月26日に番組卒業するとのニュースが。
その後故郷の「鳥のしま」に帰る事になったそうな。
このニュースを聞いてあの2人(体)の事が脳裏に・・・

森の精「モリゾー」と「キッコロ」
A1.10_1_20041028100657.gif
キャラクター制作者 は アランジ アロンゾ氏

 今から11年前の2005年3月25日、愛知県で「2005年日本国際博覧会」、通称「愛知万博」(愛称は「愛・地球博」)が開催されました。
その時の公式キャラクターとして森の精「モリゾー」「キッコロ」が誕生致しました。
発表当時はキモいや緑のムックと言われたモリゾーだったがその「キモカワ」さが人気となりキッコロ共々いつしか人気キャラに。
そして万博最終日には森に帰るセレモニーが大々的に行われ海上の森に帰って行きました。・・・一旦、、、
その後も何故かイベントやセレモニーに駆り出される森の精たち。
本来は万博期間中のみ使用の決まりであったがあまりにも人気があり契約変更(延長)等の政治的判断があったようで。
「ブラック自治体」と言われないよう程々に。


※記憶の片隅コーナー※(不定期)
五輪誘致失敗のトラウマ
1988年夏季オリンピック開催に愛知県名古屋市が立候補したものの韓国ソウル市に敗れた過去があり万博の誘致を表明した時は世間は冷めた反応を。(また大いなる田舎が的な)
時の内閣官房長官が「やりたければやれば」的な発言もあり当初は国からの支援も殆ど無しの状態。
しかしそこは「天下のトヨタ帝国」。開催地の決定を勝ち取り又同時期に中部国際空港の開港や世界初の営業運転となったリニヤモーターカー「リニモ」や高速道路等インフラの整備で愛知県が万博特需に沸きました。
現在JR東海が薦めている「リニア中央新幹線」ですがこれも計画当初に国から自腹でどうぞ的な発言もあり品川止まりになったとか。(東京駅まではそちらの負担でどうぞ的な意味で)
今となってブーメランの如き!











<スポンサードリンク>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。