SSブログ

コンビニ発祥の地巡礼 [雑感]

うさうさたちは ここ(CoCo)にいます!

うさうさです。またまた春の嵐です(雨が凄かった!)。
昨日、身内の見舞いの為愛知県東部の「春日井市民病院」へ
道案内の為ズルトラ(スマホ)で「ヤフー カーナビ」を利用。
音声検索をすると

resize_navi.jpg
「動物は除く」って・・・

その帰り道で寄ったコンビニ。
愛知県春日井市高蔵寺ニュータウン内にある「ココストア藤山台店」
ここは、日本の「コンビニエンスストア発祥の地」として知られております。(諸説あり)

resize_DSC_0082.JPG
しっかり宣伝

resize_DSC_0084.JPG
更に記念碑が入り口に設置されております。

でもこのココストアですがファミリーマートの傘下となり何れなくなる運命だとか。(サークルKとサンクスも))
ちなみに「Convenience&Comfort」からココストアだそうです。


※記憶の片隅コーナー※(不定期)
うさうさとコンビニ
家から一番近いコンビニで約2km先です。(田舎バロメーター)
コンビニエンスストア(コンビニ)の呼び名を初めて知ったのは
アニメ 劇場版「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」を鑑賞した時であの店の事かと思ったものでした。
ちなみに劇中で登場したこのコンビニですがいくら在庫が減っても品切れにならず「メルモちゃん」のキャンディーを連想しました。












<スポンサードリンク>


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。