SSブログ

オタク色の遺言? [パソコン]

ズルトラ難民です。

うさうさです。強風明けで花粉の飛散(悲惨!)が心配です。

昨日の「ねとらぼ」さんの記事に
「ゲームボーイカラーの色にクリアパープルを選んだ人はオタクになる」説の記事がありました。
「当たってる」の声続出との事ですが真偽は・・・。
ただ丁度この年(1998年)にアップルからあの初代iMACが発売されそのカラーリング(ボンダイブルー)に一番近いからでないかと思うがどうだろうか?(スケルトンブームでもあったし)
残念ながら?小生は「ゲームボーイカラー」を持っていなかったので属性については?ですがスマホ(au XPERIA Z Ultra SOL24)はしっかり「パープル」です。(確定!?)
余談ですが昔イギリスである女の子の父親が「ゲームボーイ」の名称が女の子を排除(差別)していると任天堂の現地法人を訴える事件がありましたっけ。(海外の訴訟文化の象徴として当時ニュースになりました)

ネタバレ(の手段)がなかった良き時代
最近、当人の死後ネットに残るデータの取り扱いについての議論があるが小生の場合はこのブログが遺言扱い?
それはさて置き本日の表題ですが有名推理ゲームのタイトルを捩りました。
今から30年近く前のPCゲームになります。
「藤堂龍之介探偵日記」シリーズとしてリバーヒルソフトから発売されておりました。
また同時期には「道化師殺人事件」(シンキングラビット)もあり推理ゲームの人気を二分しておりました。
最近ですとスグにネット上にネタバレ投稿がありますがこの当時はごく少数の人がBBS(ネット掲示板)を使うぐらいでソフトのパッケージの中に行き詰った時の為にメーカー宛のヒント券があったぐらいでしたから。

提督の憂鬱
嫁向けの刀狩りアプリはスマホ版が始まるようだが「艦これ」のスマホ版は?
Vita版やアーケード版で忙しいだろうが・・・
とりあえず以前からスマホでプレイ出来るようにしてあるので急いではないが。

resize_IMGP0973.JPG
XPERIA Z Ultra au SOL24(Android 4.4.2)
ドルフィンブラウザ PCモードにて(V11.4.19JP)
Flash Player


※記憶の片隅コーナー※(不定期)
犯人は「ヤス」← ネタバレの隠語
ある意味当時一番有名な推理ゲーム「ポートピア連続殺人事件」
上記で取り上げなかったのはパソコン版よりもファミコン版での人気の方が大きかった為ですのでご理解下さい。
ちなみにこの作品ですがエニックス(現スクウェア・エニックス)よりドラクエシリーズの堀井 雄二さんによる開発となっております。












<スポンサードリンク>


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。